カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

義務教育って?

今、義務教育の危機である。 学校へ行けない。 授業が無い。 個人的には、ピンチをチャンスに変える機会ではないかと、思っている。 大体の人なら、先生には《アタリハズレ》があるのを、知っている。 Aさんには、アタリの先生でも自分にはハズレの場合もあ…

休業補償

何を出し渋っているのか? ちゃっちゃと、出せ。 辛坊サンは、100万と言ってた。一律配って、企業の人件費負担ゼロにする。 組織の経費って、人件費と家賃だからね。 その話を友人に話したら、「財源は?」と言う事に。 財源って、税金。 企業が破綻した…

ショックな事

朝起きた時は大丈夫だった。 子供を送り出し、夫を送り出す迄の時間、いつも以上に甘えてきた猫を抱っこしつつ、ソファーに腰を掛けた。夫が出掛ける時に、立ち上がろうとしたら。 右脚の付け根に激痛が。 ナンだ? その上、右脚の付け根の関節から膝まで処…

イクメン その2

2010年に『新語・流行語大賞』のトップ10に入ってから、9年。 トップ10入りした頃、私がイクメンを必要としていた時期は、とっくに過ぎていた。 イクメンの定義とか、求められる事も初期の頃から変わってきているのだそう。ま、当たり前か。 『抱っ…

イクメン その1

イクメンという言葉を当たり前に聞く。 イクメンって、ナンだ? 多分、女性が思うイクメンと男性が思うイクメンは、違う。多分でなく、絶対大きく違う。 ゴミ出して、子供抱っこして『ボク、イクメン』って、言ってるパパもいるだろう。 調理、買い物、洗濯…

ネウボラ その2

『ネウボラ』制度に大賛成なのだけれど。 賛成の理由は沢山ある。 実母や義理母の育児指南も良いけれど、現在の育児とあっているかを確認出来る事。 判り易い例で言うと、虫歯の事。虫歯菌は親からうつされる事が多いから、親が噛んだ物を与えないとか。そう…

ネウボラ その1

フィンランドに《ネウボラ》というシステムがある。 ネウボラは、フィンランド語で「助言の場」を意味します。母親の妊娠期から子供の小学校入学まで、担当の保健師が子育てに関するあらゆる相談にワンストップで応じる仕組みです。妊娠中に10回、産後に1…

不眠症 悪化

眠れない。 寝なくても死なないし、退職したから昼間眠くなっても大丈夫。 と、大きく構えていたら良いのだけれど、本当に眠れない。 明け方にウトウトして、夫が起きて行動する音で、目が覚める。 《昼寝をして欲しい》と、心療内科の先生には言われている…

子宮腺筋症、再び

腹痛で通院したが、原因不明。炎症反応を調べる為に血液検査をした。 検査結果は翌日。午前中に通院。 痛みは治まっていて、苦しんだのがウソの様。 腹痛で食欲があまり無かったものの《こういう時程、食べなきゃ》と言う、個人的な考えであんぱんを食してい…

腹痛・激痛

2日続けて、原因不明の腹痛。 木曜日、ヨガに行ったら治るかなと思ったけれど、ダメで。でも、ヨガの間は大丈夫だったのに……。 昼過ぎから猛烈に痛くなり、たまらず主治医へ。 先生にも原因分からず。 ウチの先生は、本来外科でもある。緊急措置が必要な状…

退職したら

色々と手続きがある。 3つある。 健康保険と年金の手続き。それと、失業保険。 失業保険は会社から離職票が届き次第、手続き。到着まで、少し時間がかかる。 が、健康保険と年金の手続きは直ぐに出来る。市役所にいく。窓口では、失業保険の給付迄の期間は…

不眠症を、こじらす

眠るのが、得意だった。 何時でも、何処でも、本当に眠れるタイプだった。 スキーバスでも、夜行バス・電車、はては満員の富士山の山小屋。本当に何処でも。枕どころか、無くても。 眠れなかったのは、イギリスから戻る飛行機。乗った飛行機が事故機で、大揺…

専業主婦・兼業主婦

専業主婦の方が、子供に《何故お母さんは働かないのか?》と言われて困ったという、記事を目にする。 私は《働かなくて済むなら、働かないという選択》もある、と思っている。 家事・育児が無ければ、外で会社員として働く方がラクだ。主婦は1人で企画・製造…

小泉進次郎さんが《育児休業取得》発言をした。 その後、入閣。 次世代リーダーとして、人気ばっちり。見栄良く、演説も上手く、申し分ない。 しかし、議員が育児休業ってどうかと思う。 産婦議員の育児休業とて、同様の意見である。 というのも、一般の労働…

精一杯、生きる

友人が亡くなった。 9月8日にあるクラフトビール祭に行く約束をしていた。 約束したのは、7月下旬。 8月上旬に、入院したと。 その後、検査・治療方針が決まったとか。 普段、Facebookで近況を知り、メッセージでやり取りしている。 深刻な状態だと、分…

洋服を買う

断捨離、大事です。 断捨離すると、自分の持ち物が明確になる。 で、同じ様なデザイン・色のモノは自分のお気に入りだったり、使いやすいモノ。 ただ、やはり年齢と共に微妙に似合うデザインは変わっていて。 地曵いくこさんが書かれている様に、一度着て《…

引きこもり

夏休みが終わって、新学期というこの時期。新聞メディア各種、《しんどければ学校に行かなくても良い》と報道している。 ウチの子も、不登校になりかけた。少し出た杭は打たれやすく、よく絡まれた。 学校に行くと、訳のわからない事で絡まれるからと、私の…

何が働き方改革だ?

女性が輝く社会だの、働き方改革だの、あくまで上から目線の政策が気に食わない。 働き方改革は、角度を変えればいいのかもしれない。 が。女性が輝く社会って。何だ? 女性は、結婚しても、子供を産んでも、介護する必要が出てきても、しっかり働け!!と。…

本が読めない

鬱病がヒドイ時、本が読めなくなった。 勿論、新聞なんかも読めない。 どうやって仕事をしていたのか、私本人も謎だ。主に数字だったので、大丈夫だったのかもしれない。 私は本の虫で、大体3冊位は同時で持ち歩いていた。流石に全部新刊では無かったけれど…

台風

台風と言えば、災害につながる困った気象現象。 が、私には酷い頭痛と咳をもたらす。 会社員であった時は、出勤はするものの頭痛が酷くて、集中出来ずにいた。 会社の上司や先輩は、こういう事に全く理解無い人だった。当日の絶対こなさなければならない仕事…

今までの事

振り返る。 自分の今までの生活。 不妊症の治療があって、 子宮の内膜炎症とポリープの治療して。 何回か流産して やっと妊娠から出産に繋げられて 出産したら、育児休業取得出来ずに働いて 産後復帰したら、異動になって 慣れない仕事・人間関係でクタクタ…

病気では無いけれど、個人的には深刻なこと

妊娠したら、必ず子供は生まれ出てくる。 そう信じて考えている人は多いと思う。 私もそう考えていた。 けれど、予期せぬ妊娠から直ぐに流産。1度目は結婚していなかったので、正直悲しいよりも《ほっと》する感情の方が大きかったと思う。 2度目は、不妊…

国会議員

先日、参議院選挙があった。投票率は相変わらず低くて、《何に》かは具体的に言えないけれど、不安な気持ちになった。 国会議員って、市町村議員や市長・知事やなんかより、会議における人数が多い。国を動かすのだから、ある程度の人数が必要だとは思う。思…

不妊治療 その2

不妊治療。 ぱっと、妊娠出来たら、する事も考える事もしない。 私が不妊治療を開始したのは、20年程前。 当時、情報も知識も本当に少なかった。 その中で、一回で不妊治療専門の病院を見つけられたのは、本当にラッキーだった。 会社の一番近くにあった百…

不妊治療 その1 スッキリの不妊治療の放送を見て

先日、スッキリという番組で不妊治療について3日間特別企画をしていた。 本当にトラブルに事欠かない、私の身体。 先ず、トラブル第一号は、不妊。 結婚して半年後、簡単な外科手術(盲腸より簡単と言われたけれど、手術箇所が頸部だった為全身麻酔)で入院…

不眠症は治るのか

どう眠りにつくか、教えて下さい。 人間というか、動物としての根本が狂っている。 困った事に。 ヨガに行くと、最後にシャバアーサナというポーズをする。 なんの事は無い、ただヨガマットで仰向けになって寝転がるだけ。 寝転がるだけなんだけれど、腰痛持…

睡眠導入剤

睡眠障害・不眠症の治療の為に、長年にわたって睡眠導入剤を服用している。 睡眠障害・不眠症歴は長い。 15年ほどは、確実に経っている。 レンドルミンとか色々試してみたけど、次の日の眠気が残ったり、朝起きられなかったりで弊害が多かった。仕事してい…

衣類乾燥機

先日、ヨガ教室で《洗濯乾燥機を使用されている方いますか?》と言う話になった。 話をふったヨガ教室の先生は、未就学児2人のママ。 《ちっちゃい靴下を幾つも干すのが大変で》と。 私は、衣類乾燥機は単品の方をおススメ。洗濯乾燥機だと、何回か洗濯した…

緑内障 その4

緑内障 その3から、実は1年経った。 定期的に通院し、1日の決めた時間に一度、右目に点眼薬をさしていた。 1年後の先日、再び緑内障の検査をした。 病状は悪化していて、視神経が切れている範囲が広がっている。 眼圧は相変わらず、両目共に正常範囲。 …

奨学金という名前の誤解

年金だけでは老後のお金が不足するから、2000万円必要。 2000万円っていくらだ? こんなアホな質問が、口から出るわ。 本当に、2000万円って、いくらよ。 今の政治で、発言をして認められるのであれば《大学補助金の拡充》かもしれない。 大学で…