カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

不眠症 悪化

眠れない。

寝なくても死なないし、退職したから昼間眠くなっても大丈夫。

と、大きく構えていたら良いのだけれど、本当に眠れない。

明け方にウトウトして、夫が起きて行動する音で、目が覚める。

《昼寝をして欲しい》と、心療内科の先生には言われているけれど、昼間に眠くなる事は無い。

昼寝出来る様になるのが、理想。

昼寝たら、夜眠れなくなるって事は無いのだそう。

友人の急死を知ってから、ひと月。

じわじわ。

インスタもFacebookも、マメな彼女からの投稿は途絶えたまま。

逢いたいよ。声が聞きたいよ。飲みに行くって言ったじゃない。

心療内科の先生に、眠れない。友人の急死が原因だと思う。

と、伝えた。

葬儀に出席出来ていないのが、一番の原因かもしれませんね、と。

同じ様な立場の方と、お参りに行くとか、偲ぶ会をするとか。自分の気持ちにケリをつけないと、終わりませんよ、と。

お花を送ろうと思ったけれど、それもどうかと考えてしまって、と答えた。

ひと昔前、友人が自殺した。身内だけのお葬式という事で、参列出来なかった。が、葬儀中に外でお祈りした。

葬儀は、遺された者への区切りをつける大切なセレモニー。

大変な事でしょうが、何とか解決する方向で過ごしましょう。

眠れないのは、絶対に駄目だから、と中毒性の低い睡眠薬を。

効きは悪いが、依存性の低く緑内障に支障の無い薬を。

双極性障害の身には、きつ過ぎるダメージ。