カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緑内障 その3

緑内障であろうと、診断されてひと月後。 視野検査なるものを、受ける。 くら~くて小さい部屋に入る。 検査機を覗き込む。 覗き込んだ検査機器の中で、チカチカと白い(白かったと思う)点滅が。 点滅が見えたら、ボタンを押す。 《ボタン押すだけじゃない…

車の事故に思う事

先日、保育園児が事故に遭った現場を通り過ぎた。献花台は無くなっていて、その代わりガードが出来ていた。 免許証は所持しているが、車は運転出来ない。しない。 ワタシの運転は《絶対、危険》だと確信しているから。 そもそも、免許証の更新が出来たのもア…

睡眠障害は治るのか?

眠り方といういか、寝付き方が分からない。 何時でも、何処でも、誰がいても。 枕が代わろうとも、なんなら布団なんか無くても、 《いち、に、の さ~ん》で眠りにつけたのに。 まさか自分が睡眠障害、不眠症に悩む様になるなんて、思いもしなかった。 色々…

緑内障 その2

検査結果は、右視神経線維束欠損疑い。 緑内障などでみられる症状 で、その日のうちに眼科の予約を取って、後日通院。 健康診断の結果表を持参すると、緑内障の検査をする。覗き込むと、視神経が正常かわかるというモノ。ワタシでは、判断つかない。が、右目…

緑内障 その1

発症していても、本当に分からない病気である。 視力の悪い人ほど、気にして検診して欲しい。病状が進行していても、もとから見えていないので気が付かないんである。 緑内障→視神経に障害が起こって視野が狭くなる病気。少しずつ見える範囲が狭くなっていく…