カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

腹痛・激痛

2日続けて、原因不明の腹痛。

木曜日、ヨガに行ったら治るかなと思ったけれど、ダメで。でも、ヨガの間は大丈夫だったのに……。

昼過ぎから猛烈に痛くなり、たまらず主治医へ。

先生にも原因分からず。

ウチの先生は、本来外科でもある。緊急措置が必要な状態では無いと診断される。呼吸が正常なので、痛み止めを処方してもらえた。喘息持ちは厄介だ。

炎症反応が無いか心配だと、念の為に血液検査。

私は血管が細い。細いし分かりにくい。採血したくない血管だと、友人の看護師にも言われた。

大昔、手術の麻酔の点滴を入れる針がナカナカ刺さらず、泣いた事もある。

大学の付属病院でもあった為、麻酔科の研修医にあたった。腕も手の甲も、針をブスブスと刺され過ぎ、うっ血して何処に血管があるかも分からない状態になった。

足!?(足は痛い)って時に、

《下手くそ!! 痛いのよ!!》と、たまらず叫んだ。手術前に打った鎮静剤は、完全に効力を失っていたと思う。

研修医から指導医に、針打ちが代わった。《ここだよ》って指導医の先生はスッと痛みの少ない腕に針を刺した。

2度と大学の付属病院で手術は受けないと、心に決めたわ。

当時、ガリガリに瘦せていて、今よりも血管は分かりやすかったハズなのに。

 

ウチの先生は、注射も採血も上手い。

しかし、この日はアカンかった。

《ここか?》と、針を刺しても血は出ない。《ん?》と、刺しなおす。しかし《ぴっ》とも血は出ない。そのまま先生は、腕の中でキュっと針を動かして。出た。私の血。

処方された痛み止めを飲んで、暫くしたら腹痛はウソの様にひいてきた。

この薬で効くという事は、内臓系の痛みかなぁ。

血液検査結果を聞いて、炎症反応がなければヨシ。