カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

不妊治療 その1 スッキリの不妊治療の放送を見て

先日、スッキリという番組で不妊治療について3日間特別企画をしていた。

本当にトラブルに事欠かない、私の身体。

先ず、トラブル第一号は、不妊

結婚して半年後、簡単な外科手術(盲腸より簡単と言われたけれど、手術箇所が頸部だった為全身麻酔)で入院した時に、ついでに産婦人科で検診を受けた。全身麻酔をする為の検査が済むと、手術までが暇だったのだ。

その時は《結婚して半年位だったら、不妊症とは言えない。2年位また出来なかったらまた受診して下さい》って言われた。

私としては、そろそろ治療開始しなくてはいけない年齢だと思ってた。

勿論、産婦人科で受診すべきなんだろう。

私は本当に運が良くて、職場の近所で《不妊治療センター》という不妊治療専門のクリニックを発見。まだ、スマホもない頃である。

クリニックの先生は《治療開始に早いという事は無い》と。

それと当時、基礎体温を測るのが一般的だったが、そこのクリニックは直接子宮の状態をエコーで診てくれた。

《確実に早く結果(妊娠)を出す》のが、ここのクリニックの存在だと。だから、妊娠したら出産するのは、産科へ行って下さいと。

完全予約制で、妊婦のいないクリニック。

今から20年ほど前に、ここまで進んだクリニックが存在していた。

本当に、ラッキー。

今なら、スマートフォンで簡単に検索も出来るだろうし、情報も多いのだろう。

だけど、多分今でも20年前でも共通で言えるのは、検診は早めにという事。