カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

本が読めない

鬱病がヒドイ時、本が読めなくなった。

勿論、新聞なんかも読めない。

どうやって仕事をしていたのか、私本人も謎だ。主に数字だったので、大丈夫だったのかもしれない。

私は本の虫で、大体3冊位は同時で持ち歩いていた。流石に全部新刊では無かったけれど。何でもいいから活字を読んでいたいタイプ。お風呂でもね。

だから、本を読めなくなった時は、かなりショックだった。

本が読めなくなった、とはどういう事か。

文字が認識出来ないのだ。

頭に文字が入らない。

説明出来ないや。

だって、自分でも判らないから。

頭が情報を拒否したのだろうか?

ともかく、本が読めなくて電車の中で大泣きした。

人目も憚らず。