カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

緑内障 その4

緑内障 その3から、実は1年経った。

定期的に通院し、1日の決めた時間に一度、右目に点眼薬をさしていた。

1年後の先日、再び緑内障の検査をした。

病状は悪化していて、視神経が切れている範囲が広がっている。

眼圧は相変わらず、両目共に正常範囲。

なので、目の調子が悪いと眼科に行っても《疲れ目ですねぇ》で今迄終わっていたのだ。

真面目に点眼しても、病状が悪化しているのにショック。

軽いが、アレルギー性喘息があるので、点眼薬が限られてくる。

会社辞めて、目に負担のかかる事を減らしている筈なんだけれど、大して変わらないのか?

タバコ吸わないし、血圧低いし、原因がストレスしか無いなら、どうすればいいのか?

で、行き当たったのが、私が普段服用している睡眠導入剤

1年前に、緑内障の原因である眼圧が正常なので、もしかしたら服用している睡眠導入剤が影響しているかも、と言われていた。

昨年は、まだ当分働かなければならい状態で。ストレスなく眠れるので、睡眠導入剤であるマイスリーを毎晩飲んでいたのだ。それと、寝付けないのが本当にツラくて、薬に逃げていた。

眠れないのがストレスの内の1つなのに。

でも、原因を除いていかないと、悪化する一方な訳で。

遅いかもしれないけど、やめなければ。

やめたら、少しでも改善するかもしれない。

楽ちんな生活するハズなのに、シンドイ事が増えてる様な気がするな……。