カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何が働き方改革だ?

女性が輝く社会だの、働き方改革だの、あくまで上から目線の政策が気に食わない。 働き方改革は、角度を変えればいいのかもしれない。 が。女性が輝く社会って。何だ? 女性は、結婚しても、子供を産んでも、介護する必要が出てきても、しっかり働け!!と。…

本が読めない

鬱病がヒドイ時、本が読めなくなった。 勿論、新聞なんかも読めない。 どうやって仕事をしていたのか、私本人も謎だ。主に数字だったので、大丈夫だったのかもしれない。 私は本の虫で、大体3冊位は同時で持ち歩いていた。流石に全部新刊では無かったけれど…

台風

台風と言えば、災害につながる困った気象現象。 が、私には酷い頭痛と咳をもたらす。 会社員であった時は、出勤はするものの頭痛が酷くて、集中出来ずにいた。 会社の上司や先輩は、こういう事に全く理解無い人だった。当日の絶対こなさなければならない仕事…

今までの事

振り返る。 自分の今までの生活。 不妊症の治療があって、 子宮の内膜炎症とポリープの治療して。 何回か流産して やっと妊娠から出産に繋げられて 出産したら、育児休業取得出来ずに働いて 産後復帰したら、異動になって 慣れない仕事・人間関係でクタクタ…

病気では無いけれど、個人的には深刻なこと

妊娠したら、必ず子供は生まれ出てくる。 そう信じて考えている人は多いと思う。 私もそう考えていた。 けれど、予期せぬ妊娠から直ぐに流産。1度目は結婚していなかったので、正直悲しいよりも《ほっと》する感情の方が大きかったと思う。 2度目は、不妊…