カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

不眠症は治るのか

どう眠りにつくか、教えて下さい。

人間というか、動物としての根本が狂っている。

困った事に。

ヨガに行くと、最後にシャバアーサナというポーズをする。

なんの事は無い、ただヨガマットで仰向けになって寝転がるだけ。

寝転がるだけなんだけれど、腰痛持ちにはツラい。

なんでもツラい人間だな、ワタシ。

いや、その私がツラいシャバアーサナで、そのポーズはホンの5分程なんだけれど、眠れる人がいる。羨ましくて、仕方ない。

昔、私もそうだったんだけど。

《頭が空っぽにするじゃない。そうするとね、直ぐにぼーっと眠たくなるわ》

そのハナシだと、私の頭はいつも何かの事で動いていている事になる。

スイッチがオフになれば、良いのに。

自律神経のハナシで言うと、交感神経➡副交感神経が優位な状態にする。が、それが出来ないから困っている。色々試しているのですがね。

ベッドに横になって眠れない事が、焦るモト。イライラする事。に、なっている。

で、お世話になるのが睡眠導入剤。アレコレ試したけれど、寝付く助けになってくれるのがマイスリー。翌日に殆ど残らない。

私にとって、優秀な薬。

薬は優秀だし、先生の処方もキチンとしていた。

でも、薬から卒業しなければならない時がある。

しんどいけど、今はそれを乗り越えなきゃ。