カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

精一杯、生きる

友人が亡くなった。

9月8日にあるクラフトビール祭に行く約束をしていた。

約束したのは、7月下旬。

8月上旬に、入院したと。

その後、検査・治療方針が決まったとか。

普段、Facebookで近況を知り、メッセージでやり取りしている。

深刻な状態だと、分からなかった。

入院中の事で、電話したりメッセージを送るのもどうかと、控えていた。

私は自分の入院中、人に来てもらいたくなかったから。

ただ、9月の約束はどうなのか?と、8月18日に《ビール待ってるね》とメッセージは送った。

彼女からは《いいね!》がきた。

私もかえした。

再び、彼女から《いいね!》がきた。

生きている彼女からのメッセージは、それきりになった。

9月に入って、彼女に再びメッセージを入れた。少しは落ち着いたのか。

返事次第で、お見舞いに行こうと思っていた。

返信は、暫く無かった。

5日に、彼女の夫さんから、メッセージがあった。

先週、亡くなったと。連絡が遅くなってごめんなさいと。

あまりにも、急すぎてついていない、と。

優しくて、人当たりの柔らかい夫さんも、よく知っている。

ので、メッセージでも《何で?》《いつ?》とか、何も聞けなかった。

大手企業に正社員で勤務しながら、アロマやリンパドレナージュ、折り花など、興味多彩。勉強熱心で、様々な資格も取得。生きる事に貪欲な人だった。

そんな彼女が何で?、と思う。私も実は、彼女がこの世にいないのを、受け入れられていない。彼女の暖かくて柔らかい手。未だに私の感覚に残っている。

だから、生きているうちは、《精一杯生きないと》

生きていたかった人に、申し訳ないと心から思うのです。