カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

病気では無いけれど、個人的には深刻なこと

妊娠したら、必ず子供は生まれ出てくる。

そう信じて考えている人は多いと思う。

私もそう考えていた。

けれど、予期せぬ妊娠から直ぐに流産。1度目は結婚していなかったので、正直悲しいよりも《ほっと》する感情の方が大きかったと思う。

2度目は、不妊治療で排卵誘発剤打って妊娠した時。

確かにおなかにいたのにな。

妊娠検査薬で陽性、通院でも妊娠が確認された。嬉しい。

しかし。

母子手帳を交付してもらって、何日か経って。

よくわからない、不思議な感じが。

自分が自分でない様な。息がしづらい。呼吸困難みたいな…。本当にアノ時は自分が体験した中で一番シンドイ経験だった。翌日が定期検診だったから、ツワリかどうか先生に聞こうと思ってたんだよ。

本当にアノ時、ナントカしていたらアノ子は生きていたの?

わからないよね。はじめて妊娠したんだし、妊娠したなら何でも一緒の事とか、同じ感じ方するって事はないじゃない。個人差タップリ。

で、検診に行ったら

《心臓動いていません》

だって。

頭、真っ白だったよ。

優しい先生だったのに、何回も《確認して!》って言ったよ。

オナカに死んだ胎児がいるのは、よくないと

次の日に、稽留流産の手術をする。

オナカの赤ちゃんと、胎盤を引っ張り出す。

手術の為に子宮の口を開ける為に、器具を入れる。これが痛い。

痛い事ばかりだな。