カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮腺筋症、再び

腹痛で通院したが、原因不明。炎症反応を調べる為に血液検査をした。 検査結果は翌日。午前中に通院。 痛みは治まっていて、苦しんだのがウソの様。 腹痛で食欲があまり無かったものの《こういう時程、食べなきゃ》と言う、個人的な考えであんぱんを食してい…

腹痛・激痛

2日続けて、原因不明の腹痛。 木曜日、ヨガに行ったら治るかなと思ったけれど、ダメで。でも、ヨガの間は大丈夫だったのに……。 昼過ぎから猛烈に痛くなり、たまらず主治医へ。 先生にも原因分からず。 ウチの先生は、本来外科でもある。緊急措置が必要な状…

退職したら

色々と手続きがある。 3つある。 健康保険と年金の手続き。それと、失業保険。 失業保険は会社から離職票が届き次第、手続き。到着まで、少し時間がかかる。 が、健康保険と年金の手続きは直ぐに出来る。市役所にいく。窓口では、失業保険の給付迄の期間は…

不眠症を、こじらす

眠るのが、得意だった。 何時でも、何処でも、本当に眠れるタイプだった。 スキーバスでも、夜行バス・電車、はては満員の富士山の山小屋。本当に何処でも。枕どころか、無くても。 眠れなかったのは、イギリスから戻る飛行機。乗った飛行機が事故機で、大揺…

専業主婦・兼業主婦

専業主婦の方が、子供に《何故お母さんは働かないのか?》と言われて困ったという、記事を目にする。 私は《働かなくて済むなら、働かないという選択》もある、と思っている。 家事・育児が無ければ、外で会社員として働く方がラクだ。主婦は1人で企画・製造…

小泉進次郎さんが《育児休業取得》発言をした。 その後、入閣。 次世代リーダーとして、人気ばっちり。見栄良く、演説も上手く、申し分ない。 しかし、議員が育児休業ってどうかと思う。 産婦議員の育児休業とて、同様の意見である。 というのも、一般の労働…

精一杯、生きる

友人が亡くなった。 9月8日にあるクラフトビール祭に行く約束をしていた。 約束したのは、7月下旬。 8月上旬に、入院したと。 その後、検査・治療方針が決まったとか。 普段、Facebookで近況を知り、メッセージでやり取りしている。 深刻な状態だと、分…

洋服を買う

断捨離、大事です。 断捨離すると、自分の持ち物が明確になる。 で、同じ様なデザイン・色のモノは自分のお気に入りだったり、使いやすいモノ。 ただ、やはり年齢と共に微妙に似合うデザインは変わっていて。 地曵いくこさんが書かれている様に、一度着て《…

引きこもり

夏休みが終わって、新学期というこの時期。新聞メディア各種、《しんどければ学校に行かなくても良い》と報道している。 ウチの子も、不登校になりかけた。少し出た杭は打たれやすく、よく絡まれた。 学校に行くと、訳のわからない事で絡まれるからと、私の…