カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

義務教育って?

 

今、義務教育の危機である。

学校へ行けない。

授業が無い。

個人的には、ピンチをチャンスに変える機会ではないかと、思っている。

大体の人なら、先生には《アタリハズレ》があるのを、知っている。

Aさんには、アタリの先生でも自分にはハズレの場合もある。

この際、全ての授業をオンラインしてしまえば良い。

もしくはYouTubeに、文科省チャンネルを設置して、有名な教授達に登場してもらい、児童・生徒はその授業を視聴する。全国津々浦々、統一の質の良い授業が受けられる。解らなければ、何度も繰り返し視聴すればよい。

学校の先生は、分からない児童・生徒の学習のフォローをすればよい。キッチリとフォローする事で、落ちこぼれが無くなる。

頭の良い子・理解の早い子、分からない子と一緒にするのも勿体無い。

日本もアメリカの様に、飛び級制度にすればよい。

クラスという、村制度を作らない事で、イジメが少しでも無くなるのではないかという、期待もある。

勿論、不登校・引きこもり対策にも繋がるのでは?とも、思う。

経済に絡む事ではあるけれど、引きこもっても・不登校でも教育を受ける事で、違うステージへ進めるチャンスも得られるのでは

教科書も、タブレット端末にダウンロードすれば、紙のゴミも減る。

小学校の一年生が、自分より重そうな荷物を持つ事も無くなる。

 

個人的には、《子供には教育を受ける権利がある》とは、自分の子供には教えなかった。

教科書・授業料、全て色んな人の税金で、支払ってもらっている。だから、あなたには勉強する義務があるんだよ。勿論、教育を受けるのは権利だけれど、勉強する義務を負うんだよ。親にも、勉強させる義務がある。

と、小学校の一年生から言い続けたっけ。

 

コロナウイルス#義務教育#これこそテレワーク#タブレット配布