カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国会議員

先日、参議院選挙があった。投票率は相変わらず低くて、《何に》かは具体的に言えないけれど、不安な気持ちになった。 国会議員って、市町村議員や市長・知事やなんかより、会議における人数が多い。国を動かすのだから、ある程度の人数が必要だとは思う。思…

不妊治療 その2

不妊治療。 ぱっと、妊娠出来たら、する事も考える事もしない。 私が不妊治療を開始したのは、20年程前。 当時、情報も知識も本当に少なかった。 その中で、一回で不妊治療専門の病院を見つけられたのは、本当にラッキーだった。 会社の一番近くにあった百…

不妊治療 その1 スッキリの不妊治療の放送を見て

先日、スッキリという番組で不妊治療について3日間特別企画をしていた。 本当にトラブルに事欠かない、私の身体。 先ず、トラブル第一号は、不妊。 結婚して半年後、簡単な外科手術(盲腸より簡単と言われたけれど、手術箇所が頸部だった為全身麻酔)で入院…

不眠症は治るのか

どう眠りにつくか、教えて下さい。 人間というか、動物としての根本が狂っている。 困った事に。 ヨガに行くと、最後にシャバアーサナというポーズをする。 なんの事は無い、ただヨガマットで仰向けになって寝転がるだけ。 寝転がるだけなんだけれど、腰痛持…

睡眠導入剤

睡眠障害・不眠症の治療の為に、長年にわたって睡眠導入剤を服用している。 睡眠障害・不眠症歴は長い。 15年ほどは、確実に経っている。 レンドルミンとか色々試してみたけど、次の日の眠気が残ったり、朝起きられなかったりで弊害が多かった。仕事してい…

衣類乾燥機

先日、ヨガ教室で《洗濯乾燥機を使用されている方いますか?》と言う話になった。 話をふったヨガ教室の先生は、未就学児2人のママ。 《ちっちゃい靴下を幾つも干すのが大変で》と。 私は、衣類乾燥機は単品の方をおススメ。洗濯乾燥機だと、何回か洗濯した…

緑内障 その4

緑内障 その3から、実は1年経った。 定期的に通院し、1日の決めた時間に一度、右目に点眼薬をさしていた。 1年後の先日、再び緑内障の検査をした。 病状は悪化していて、視神経が切れている範囲が広がっている。 眼圧は相変わらず、両目共に正常範囲。 …

奨学金という名前の誤解

年金だけでは老後のお金が不足するから、2000万円必要。 2000万円っていくらだ? こんなアホな質問が、口から出るわ。 本当に、2000万円って、いくらよ。 今の政治で、発言をして認められるのであれば《大学補助金の拡充》かもしれない。 大学で…