カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

休業補償

何を出し渋っているのか?

ちゃっちゃと、出せ。

辛坊サンは、100万と言ってた。一律配って、企業の人件費負担ゼロにする。

組織の経費って、人件費と家賃だからね。

その話を友人に話したら、「財源は?」と言う事に。

財源って、税金。

企業が破綻したら、たちまち法人税が減る。

破綻した企業に働いていた人達の、所得税が減る。

失業者が増えたら、失業保険の給付も増える。

リーマンショックどころの騒ぎでは無い位の、倒産件数であろうから、失業保険そのものが破綻するのでは無いか?とも思う。

その上、経済が停滞したままだと、失業保険がきれた人は生活保護の給付になってしまう。

単純な考えではあるけれど、最悪を想定している。

しかも、負債を抱えて倒産となれば、銀行も危ない。

 

休業補償給付と言うのは、経済活動の維持費用である。

政治家でもない、ただ会社員として30年余働いた者でも、想像出来る事。

 

なんとか、安倍内閣には政治をして欲しいものである。

コロナウイルス#休業補償#ふくぼん