カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

睡眠障害は治るのか?

眠り方といういか、寝付き方が分からない。

何時でも、何処でも、誰がいても。

枕が代わろうとも、なんなら布団なんか無くても、

《いち、に、の さ~ん》で眠りにつけたのに。

まさか自分が睡眠障害不眠症に悩む様になるなんて、思いもしなかった。

色々、睡眠薬は試した。

一番初めに飲んだ睡眠薬は、全身麻酔で手術する前日に飲んだモノ。緊張して眠れない人が多いので投与される。その頃はしっかり眠れていたし、気にもしていなかったので、薬の名前は覚えていない。

次は内科かかりつけ医で。あまり眠れないと言ったら頓服薬として処方されたレンドルミン。2009年5月23日。これは、効き目がありすぎた。次の日にもウツラウツラと眠くて、仕事にならない。服用は諦めて、その後何年かそのまま放置。

眠らないと、身体が疲れたまま。頭もぼーっとしたまま。

なんか、生活のサイクルが狂っていった。殆ど食べなかったスナック菓子食べる。仕事から帰宅しても、頭がぼーっとしたままで家事が疎かになっていく。自分がシャカシャカ動けなくて、イライラする。子供の世話で一杯、そのままソファで寝てしまう。夫が帰宅しても、不機嫌。晩御飯の用意も出来ていなくて、余計にイライラ。トドの様に太っていく。

家族も大変だったであろうが、私は本当に大変だったのだ。

今の様に、スマートフォンで何でも検索出来ない頃。睡眠障害が、鬱病を引き起こすとは思わない。誰もカミングアウトする様な時代でも無い。

心療内科に通院する様になって、鬱病と共に治療対象になったのが、不眠症

抗うつ薬睡眠薬が処方される。またしても、レンドルミン。次は大丈夫か、と服用するがやはり駄目で。次回の診察で処方される薬が、その後長期で服用する睡眠導入剤マイスリー

マイスリーは私には合っていて、よく適度に効いてくれた。

今、現在はこのマイスリーで困った事になっているが。