カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

睡眠障害

鬱病とは厄介な病気である。兎に角、疲れる。疲れるのに眠れない。眠れないから余計に疲れる。

眠らなくても大丈夫な事は、一切ない。睡眠とは、通常1日の脳内情報の整理時間である。思考を停止する事で、頭の中身を片付けるのだと、私は認識している。

だから、睡眠とは本当に大切なものだ。

私の発病の原因は睡眠障害だったと思う。

出産後会社に復帰、人事異動で残業の無い部署へ。新しい仕事、同じ会社の人間とても初めて一緒に働く人。人は知っているが、その人のクセは知らないし、能力も知らない。勤めていた会社では滅多に人事異動の無く、珍しい事であった。

経産婦が2人いて仕事し易いであろうと、前上司の判断だったけれど大変な部署だった。

経産婦の理解が無い。

経産婦とは言え、同居家族がいる人と核家族とは違う。

何かあっても

《実家のお母さんは?》

《向こうのお母さんは?》

《ダンナさんは?》となる。

ぱっと休めない、帰宅出来ない。仕事をこなしても何かを言われる。

家事育児よりも、本当にこの言葉に疲れた。

働くのに優しい家庭環境ばかりでは無い。

育児休業は勿論、時短勤務(3歳までは認められているけれど、個人的には2年生位までは)は、ある方が良い。

話が多岐にわたってしまった。

睡眠障害と就業状況・家庭環境はリンクする。

睡眠障害はストレスと直結しているからだと思う。

長くなるので、また今度。