カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

ヨガ

退職してのヒトツキは、インフルエンザとか風邪がコワくて家にこもっていた。

が、じっとしているのが苦痛で、開講したばかりのヨガ教室のお試しレッスンへ。近所のヨガ教室は継続している方の間に入るのが緊張するので、遠慮した。ご近所さんがいると、行きにくい。

お試しレッスンへは、お友達グループに1人混入して、参加。当日雨が降って寒い。が、予約したのをキャンセルしたら、もう行く事は無いかもしれないと、教室へは歩いて行った。テクテクと。冷たい雨は苦手だ。

ヨガをするのが《まるきり初めて》という訳ではないけれど、初心者ですね。しっかり学んだ事は無いので。お稽古事の達人としては、何事も初心者の気持ちを忘れてはいけない。《そうそう》と思っても《あれ?○○先生・テキストと違う》とは思ってはいけない。学ぶ気持ちに蓋をする。お稽古事は、自分をリセット出来る。

そのヨガ教室は、本当に良かった。季節がもっと良かったら、雨降りでなかったら、本当に良かった。2回目も雨が降り、ワタシはその教室に通うのを断念したのである。

現在、別のヨガ教室に入会した。

歩いて、5分とかからない。

雨が降っても雪が降っても、歩いて行ける。

お稽古事を続けるコツは、ただ一つ。

通えるという事。

大切だと思う。