カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

緑内障 その2

検査結果は、右視神経線維束欠損疑い。

緑内障などでみられる症状

で、その日のうちに眼科の予約を取って、後日通院。

健康診断の結果表を持参すると、緑内障の検査をする。覗き込むと、視神経が正常かわかるというモノ。ワタシでは、判断つかない。が、右目の視神経が切れているのが多い。左目も右目程ではないけれど、若干切れている。

眼圧が正常なので、こういう検査をせずに診断されていたのだね。

自分には関係無い病気だと思っていたけれど、(そんなに若くはないけれど)若い人でも発症する病気なのだという。私の様に眼圧が低くても発症する。原因は過度のストレスだと言われた。

ストレスで視神経が切れるって、どういう事だよ……。

確かに職場の照明が眩しくて、しんどかったんだよね。言っても聞いてもらえなかったけど。

その日は、《緑内障ですね》でおしまい。

視野検査を後日、受ける事になる。予約は結構つまっていて、ひと月先になる。

仕方ない。

けど、身体の異常がわかって、良かったと思う。