カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

緑内障 その1

発症していても、本当に分からない病気である。

視力の悪い人ほど、気にして検診して欲しい。病状が進行していても、もとから見えていないので気が付かないんである。

緑内障→視神経に障害が起こって視野が狭くなる病気。少しずつ見える範囲が狭くなっていく。

なので、近視が酷くて、おまけに乱視もヒドイと《見えないのが普通》なので、多少見えにくくても《今日は疲れてるのかな》と思って終わらせてしまう。

しかも、眼科に行っても《疲れ目ですね~》の診断で、おしまい。眼圧が高く無いと、わからないのかもしれない。だから、病気だとは思わない。専門医が《疲れ目》って判断しているのだものね。

見えにくいから、コンタクトや眼鏡の度数を上げてみる。

が、強すぎて余計に疲れる。

転機は、会社の健康診断。節目のトシで何点か検査が安価で受けられるので追加した。

その中に眼底検査があった。

検査結果は、右視神経線維束欠損疑い。

緑内障などでみられる症状

は?????

流石にワタシもトシだけれど、緑内障だの白内障だの、もっと年齢が上の人がなるものではないの?????

健康診断結果表の返却があって、

会社で要検査の欄を見て、暫く自分が固まった。

ああだ、こうだ、と悩むのは嫌なので、帰宅直後に眼科の予約を取った。

予期せぬ結果は、本当にストレスがたまる。身体にわるいよね……。