カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

タバコ

苦手❗

キライだ ❕❕❕

クサイのである。

タバコ本来のニオイも吸っている人から出る体臭も。身に付けている服からもにおう。息は特にクサイ。

満員電車に乗ってくんなと、思う。

咳でマスクをするより、タバコ吸っているヤツにマスクつけて欲しい。副留煙を吸わされている様に思う。

タバコが増税されるが、税金よりも保険料を上げる方が良いよじゃないかと、思う。タバコは保険料を払った人しか吸えない様にする。

何故保険料なのか。

タバコ吸う人の、発病リスクが高いというのなら、喫煙経験者からリスク分補ってもらうのだ。喫煙経験者はその日からずっとリスク分保険料を払う。禁煙したら、リスク分保険料が半分になるとか。

税金を多く払っている、と大きな顔されたくない。それ以上の健康保険が支払われるリスクをもっているのだ。

どうせ、健康保険のお金も税金から補填されている。なら、健康を害するタバコには、健康保険料を多く支払ってもらうのだ。