カラダとココロのスイッチオフする生活

仕事・家事・育児で頑張りすぎない為に

シンプル生活を邪魔するもの

我が家の場合、近所に住む義父である。

不用なら自分で処分すればいいのに、持ってくる。悪いが、持ってくるのは現金だけで良い。他は本当にいらない。

電球(LED電球💡に替えた為、それまで使用していたモノとか)

自転車(ロード用。所々錆びている)

自転車の付属品。レインコートとか、パンツとか。子供に持って来るのだが、ハッキリ言って60代のジイサンのモノである。十代の子供に可哀想である。

《こんまり》さんも言っていたけど、不用品を他の人に押し付けるのはいけない。

兎に角、必要無いモノはいらない。

断るを悪いと思う子供の優しさはいいが《いらない》と言える事も大切だと考える。